2007年11月 7日

「9条をまもる平和祭り」を12月8日に開催します


 12月8日が、日米開戦の日って、知っていましたか?恥ずかしながら、私はわりと最近まで知りませんでした。8月15日と、8月6・9日が、私の知っていた戦争の日付のすべてでした。昨年のことです、「1941年12月8日から、太平洋戦争が始まったのに、12月8日も知らない若い者がいる」という人がいて、「ヤバイ、覚えなきゃ。そうよね、私は若いのよ。なんせ、戦争を知らない子供たち~さ」と60歳であることも忘れて、心の中で呟いていたら、12月8日に因んで何か催しをやろうということになりました。
 講演会ではなく、学校祭みたいに参加型で、ワイワイガヤガヤ楽しめるものがいいねということで、尾張旭市の中央公民館の1番大きい部屋と、2番目に大きい部屋とその間の廊下も使って、ステージ発表から、歌声喫茶、展示に、飲食コーナーと繰り広げたところ、雨の日にもかかわらず、180名もの参加で大盛況でした。
 この催しのいいところは、9条のことなど考えていない人でも、「私の作品が展示されているから見に来てよ」と誘われて、何人もの人たちが参加してくださり、輪が、1回りも2回りも広がることです。それに、とても楽しいのです。
 今年も是非、ということでやることになりました。実行委員会で、元私教連で活躍されていた方が、「昨年と同じ参加者じゃ、しかたがない。ダメ元でいろんな人に声を掛けてみましょう」とおっしゃいました。その考え方っていいと思い、あちこち声を掛けていただくと、いろんなところから、「是非参加したい」と申し出があり、ステージ部門は昨年とはすべて変りました。時間の関係で、お断りしなければならない出し物も2つありました。
 小さいお子さん連れで歌ってくださるマンマ・ヴォーチェの皆さんのステージは楽しみです。また、4人のアカペラグループ「聴し音(ゆるしね)」の歌声は素晴らしいので是非聴いていただきたいです。舞台催しは、1時30分から始まり、3時からは八竜リバティーバンドによる「うたごえ喫茶」です。楽しいですよ。
                            ハーチャ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://owariasahi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする