2008年5月21日

日本の軍事費と私たちの暮らし・・講演と意見交流のつどい


 9条の会・尾張旭が今回取り上げるのは、「軍事費」。お話の面白さでは折り紙つきの高橋信さん(愛知県平和委員会)に講演していただき、そのあと、意見交流のつどいを行います。
 6月8日(日)午後1時半~15時半 尾張旭市中央公民館にて。カンパお願い
 ほんと、軍事費って、よく分からない。9条のある国なのに、世界第5位とか、6位とかの、軍事費をつかっており、07年度は、約4兆8千億円だとか・・・。
 国にお金がないというので、どこもかしこも予算を削っり、後期高齢者医療制度まで持ち出して、お金をケチっているのに、なぜか、軍事費は聖域扱い。
 みのもんたさんは言いました。「何で日本の政治はこんなに冷たいのか。財源はいくらでもある。ミサイルの一基や二基、買うのを止めればいいじゃないですか。倒れてゆく人が沢山いるのに、4兆8千億円の『防衛費』があるなら1兆円でも2兆円でもなぜ使わないのか。」
 ご一緒に考えませんか。気軽にご参加下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://owariasahi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメント[1]

インターネット9条の会から飛んできました

新潟県青年9条の会です。軍事ってどうしても疎くなりがちです。9条を改憲したい人たちは隣国の脅威を盛んに言い立てますから、私たちはそれに反論できるように勉強しないといけませんね。

ぜひ、講演の内容も掲載していただけると勉強できるのではないかと思いますので、よろしくお願いします。

(ブログサーバー移動に伴い、管理者が旧ブログサイトからコピーしました)

コメントする